産業カウンセラーのすごい人たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 産業カウンセラー 結果

<<   作成日時 : 2009/03/12 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結婚相談所にも裏がある・・・っていうよね!

結婚相談所のひみつ☆あなたもステキな人と電撃結婚!!


婚活
産業カウンセラー求人「カウンセラー」

カウンセラー求人 ○若者に対して仕事に関する悩み等 のカウンセリングやグループカウ ンセリング等の企画及び実施 ●必要資格等 産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、臨床心理資格のいずれかの有資格者.(続きを読む)



一部の産業カウンセラーのモラルと倫理観に対する疑問。

一部の産業カウンセラーのモラルと倫理観に対する疑問。以前、Happycareerというサイトを見掛け、適職に関する相談してみようと思いサイトから質問しました。http://happy-career.com/stepup.htmlこの方は産業カウンセラー資格保有者ということです。しかし、私の相談内容がこのカウンセラーのサービス分野と異なる部分があるらしく、初回の相談をする前に門前払いされました。得意分野ではないというならば、仕方ないのですが、断り方があると感じました。断り方がこんな内容です。「私を誰かと勘違いしていませんか?私は職業紹介業者じゃありません。世の中には山ほどキャリアカウンセラーがいます。他をあたってください!」だそうです。通常、相談者が相談してきて、そのカウンセラーの領域でない場合、他のカウンセラーへリファー(紹介)するのが通例と聞きました。ましてや、産業カウンセラーなら、所属協会に他のカウンセラーやキャリアコンサルタントがいますので、ご紹介してくれるのが望ましいと思います。まあ、ここまでの対応は、カウンセラーの行動規範として好ましくないとしても私も妥協して納得するとします。しかし、この方のサイトを見ると、他のカウセラーやコンサルタントの手法や本は、まったく役立たないと言っています。(断言できますとすら言っています)カウンセラーというより、怪しい情報商材を売っている方と納得すればいいのかも知れませんが、産業カウンセラーの資格保有を唱っている以上、モラルと倫理に欠けると思います。日本産業カウンセラー協会へも相談しました。するとこの会員(カウンセラー)へは注意喚起を検討しますと言ったまま、時間がかなり経過し、このカウンセラーは今現在もモラルと倫理に反する言動を続けています。このよう産業カウンセラーの存在は、他の産業カウンセラーやあらゆる分野のカウンセラーにとっても不利益ですし、なによりも私のうな相談者の心理的にも不利益だと感じました。なぜ、このようなカウンセラーが放置されたままなのでしょうか?とても疑問に感じます。産業カウンセラーの方や他分野のカウンセラーの方のご意見がお聞きできればと思います。また、このようなモラルと倫理観の欠如したカウンセラーへの対策というのは、各カウンセラー協会には何かないのでしょうか?(続きを読む)



NLP
高田馬場のカウンセリング
メンタルの相談
EAP
認知行動療法、来談者療法

カウンセリングリンク

うつ病の家族


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
産業カウンセラー 結果 産業カウンセラーのすごい人たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる